群馬結婚相談所ハピネスドア

ハピネスドア

婚活お役立ち♡アンガーマネージメントをして幸せを掴もう‼

ハピネスドアのブログにお越しいただきありがとうございます✨

仲人カウンセラーの大衛(おおえ)です☺

私事ですが、先日婚活関係とは全く関係ないところでの出来事ですが、

なかなかに理不尽な怒りを、モーレツにぶつけられると言う体験をしてしまいまして😢事故みたいなもんですな。

実は今も、モヤっております(笑) これが3年前くらいだったら言い返していたかな~… 言い返してはいけない訳では無いけど、反射的に怒りを怒りで返すのは良い事は全くない。 言った側は「そういう人」だし、必要だと思って言ったのだ。ただ、伝え方に大問題があり、その場にいた人が凍り付くような位。今回は私に怒りが向いたけど、私だけが対象ではないらしい。とにかく、朝が特に不機嫌な人なのだ。

そう言えば私も若かりしころ、非常に忙しい外科病棟でナースやっていた頃、特に朝キレてたなー💦

精神科病棟で、准看護学生の臨床実習指導者をしていた時も厳しかった記憶があり、今考えると厳しすぎた気がする。

ちなみに今は、ずいぶん性格も体型も丸くなりました…(笑)

大好きだ今は亡き祖母が、朝に不機嫌にしていると「朝不機嫌だと、貧乏神が宿るのよ」と、言っていた言葉を思い出しました☺

祖母も若い頃は厳しい母親だったらしいけど、私祖母は不思議な縁があるようで相思相愛(私と)ソールメイトとしか思えない大好きな人💓時々夢に出てきてくれて嬉しいです☺ 母の母親ね。 同居はしていなかったけど、母の仕事が忙しかったのでちょいちょいお泊りに来てくれてました🎵

⇑19歳の時の私と祖母 祖母はお琴の師匠で私はお弟子さんでした。もう弾けない気がする…

不機嫌をぶつけられて(事故みたいなもんですな。反省すべき点は私も反省したが。)、嫌な気持ちになったし、パフォーマンスも落ちた気がする(婚活のお仕事などには全く関係ない事ですのでご安心ください)。

で、中田敦彦さんのYouTube大学の「アンガーマネージメント」を前編・後編を2回見ましたよ‼

⇑こちらの本を参考文献にされたそうです。

モーレツに前置きが長くなりましたが、あっちゃんのYouTube大学で学んだところ、

あの家康も遺言として言っていたらしく「怒りは敵と思えと… その位に「怒り」は良いものではない。

家康が怒りに身を任せていたら、日本が落ち着かなくなってしまいますよね。

父親や母親が怒ってばかりいたら、その子供はオドオドオドしてしまい顔色を覗う子供になって委縮してしまうかも。

職場に怒りに身を任せる上司や先輩が居て、特に朝から怒っていたらその職場のパフォーマンスは激落ち😢

Googleにおいて、数年かけてその調査をしたらしいです。怒りを表出しない仕事環境にしたところ、ずいぶんと(細かい数字は忘れたので、ご興味のある方は、アンガーマネージメントをお読みください。あっちゃんのYouTube大学でもOK)仕事の成果が圧倒的に上がったそうですよ♪

むかーっときちゃったら、とりあえず6秒待つと少し緩和するですので、先ずは6秒まつといいみたい。

その上で、自分に対する合言葉的なものを決めておくと良いそうです。

私の場合は「大丈夫」って言葉に決めています。中田あっちゃんは「大丈夫、何とかなる」にしているそうです☺

怒りは攻撃性が高いので、言葉の暴力になってしまいます。職場でやったらパワハラですね💦

正しい事を言っているとはいえ、怒りと共に言ってはいけません。「言い方」ってありますよね。 若い頃の私にも言ってきかっせたい。

婚活においても同じだと思うんです。

怒りの矛先が、お見合い相手で会ったり結婚相談所であったり、紹介してくれた友人であったり、アプリのシステムであるかもしれません。

もちろん、意見として「怒りを落ち着けてから理性的に報告」することは良いと思うし、必要な場合もあるでしょう。

ただ怒りは伝染しますので💦 誰であれ怒りをそのままぶつけるのは、言わんとしていることは伝わらないし、相手も怒らせるし良いこと無いですよね。

ムカっとした時、先ずは6秒落ち着いて、自分を落ち着ける自分への合言葉を言ってみる。私なら「大丈夫」✨

因みに、私は心が落ち着かない時も「大丈夫」って言ってるな☺

とにかく、怒りは「自分で作り出すもの」なので、マネージメントできるものだそうです。

怒りの仕組み①信念 ○○するべき みたいなものから生まれる ②防衛反応(不安も伴う) この二つから出てくるそうで、

怒りが生まれたら分析した方がいいみたいです。

その怒りのマネジメント方法は、YouTube大学見て頂くか、本を読んで学んでいただきたいです☺

アンガーマネージメントができたら心の安定に大きく繋がるし、その安定感は魅力につながるので、

人として成長するだけでなくて、婚活でも大いに役立つこと間違いなしですよ💓楽になれると思います。

特に朝からイライラしたり不機嫌だと「貧乏神が宿る」し、1日のパフォーマンスを大きく下げますので(公私ともに)、

幸せを掴みましょう✨

ハピネスドアで、一緒に婚活頑張りませんか!?

お気軽にお問い合わせください🎵

無理な勧誘は絶対にしたしません‼

お問い合わせ先

ハピネスドア高崎店 ℡:080-3396-3716

ハピネスドアさいたま店 ℡:080-3304-6308

こちらからもお問い合わせできます⇒★★★ さいたま店・高崎店どちらにご希望の方でも大丈夫です。

・お電話にてお問合せ頂いた場合、直ぐに電話に出られない場合がございますが、必ず24時間以内にこちらからおかけ直し致します。

※ZOOM面談をとりいれておりますので、全国に対応いたします。

公式LINE ID:@070wggrk  ハピネスドア公式LINE☺ 婚活パーティーのご案内や、婚活お役立ち情報、婚活や恋愛相談Q&Aも配信していますぜひ友達登録してください♡LINEからの質問もどしどし受け付けております。24時間連絡いつでもOKです♪ ※公式LINEでお友達登録して頂いた方のみの入会時の割引サービスございます‼

Twitter:@emy76

Instagram:emy.0930